Interview

Interview
業務の中でお客様と接する機会が多いからこそ、「ありがとう」とお声をかけていただけて、やりがいを感じます。
OKAMOTO AYAKA岡本 彩花
2023年入社
ウェスタン川端店
チェッカー部門
趣味:
絵を描くこと
強み:
自分の行動を振り返り、次に活かすことができる
岡本 彩花さん
入社のきっかけ
商品の発注や売売場づくりを店舗主体で行なっており、現場で得たお客様の反応や意見などを売場に反映させることができるという、従業員の意見を取り入れてもらえる体制が整っている会社だと考えたからです。
また、旭川勤務で、住み慣れた土地で地元の人と関わりながら働くことが出来るという点も入社のきっかけの一つです。
今の仕事の内容を教えてください
主にレジやアテンド(セルフレジの見守り)、お客様対応、カウンター内の業務です。カウンターではタバコや切手、金券などの販売、発送・配達の受付、包装、Woltの対応、各レジの精算などがあります。
接客中の様子
職場の雰囲気はどうですか?
あたたかい雰囲気だと思います。分からない事があればすぐに聞きやすく、普段から周りの社員やパートナーの方々からよく気にかけていただいていると感じています。
インタビュー中
仕事でのやりがいを感じるところは?
お客様から直接「ありがとう」と言っていただけるところだと思います。業務の中でお客様と接する機会が多いからこそ、そのようなお声をかけていただけて、やりがいを感じる場面が多いです。
レジ業務
大変だったことはなんですか?どのように乗り越えましたか?
業務が多岐にわたるため、覚えることが多かったのが大変でした。作業の中で必要なレシートを誤って捨ててしまうなど失敗も多くありましたが、分からなくなれば都度周りの社員やパートナーの方々に聞いたり、一緒にやってもらったりしながら場数を踏むことで乗り越えていくことができています。
接客中
会社の福利厚生面で良いところはなんですか?
私は車で通勤していますが、毎月通勤手当が出ています。他にも、冬には従業員向けに燃料手当の案内が出ていました。
育児休暇の取得も推進されており、私の周りにも実際に取得していらっしゃった方がいます。
平日休日、シフト制などメリットと感じることを教えてください
平日休みになることがほとんどなので、用事を済ませる時、お店の空いている時間帯にいくことができています。またチェッカーは早番、中番、遅番があり、出勤時間が午後になる時もあるので、朝ゆっくり時間をとれる日があるのもメリットだと思っています。
1日のスケジュール
13:00
出勤、今日のシフトの確認、カウンター業務
14:00
レジ
16:00
休憩
17:00
カウンター業務、締め作業
22:00
退勤
将来の目標、チャレンジしたいことは?
接客技術の向上を大きな目標にしています。具体的には作業スピードを上げること、知識量を増やす事です。何かお問い合わせいただいた時にスムーズな対応ができる、包装が速くできるようになることを最初の目標に掲げています。また、今年の4月で入社して1年が経ちますが、日々の業務は勿論、次のお盆や年末年始の繁忙期に、去年よりお客様の待ち時間を減らせるようになりたいと思っています。
※内容は取材時のものです