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Vegetable & Fruit青果部門
[取扱商品:野菜、果物、フラワー]「旬」のある商品が多く、「季節感」を演出した売場で、お客様をお迎えする「スーパーマーケットの顔」となる部門です。
カラーコントロールを意識した売り場作り、商品の特性や状況に応じた鮮度管理が必要となります。
野菜・果物は健康維持に必要な毎日の食卓に並ぶ購買頻度の高い商品です。
Seafood水産部門
[取扱商品:鮮魚、塩干]お店の「鮮度の水準」を示す、生鮮品の中でも特に鮮度管理が重要な部門です。
「旬」により商品の入れ替えも多く、「旬」を理解した品揃え、売場作りが必要です。包丁を使用した加工作業が多く、正確で素早い商品化を行う技術も求められます
魚は健康維持や体作りに必要な日本の食生活に欠かせない商品です。
Meat食肉部門
[取扱商品:精肉、加工肉]老若男女問わずよく食べられる、年間を通じて「購買頻度が高い」部門です。包丁や機械による加工作業を行い、原料ごとの特徴に応じた商品化する知識が必要です。旬がないため、季節の料理に合わせた商品化や売場演出が求められます。
お肉は普段の食卓やお弁当だけでなく、焼き肉やお鍋など人が集まるときによく食べれる商品です。
Delicaデリカ部門
[取扱商品:惣菜、寿司]忙しい現代人の食生活には欠かせない部門です。
基本的に半調理品を使用したマニュアルに沿った製造をするので特別な技術は必要としません。お客様がそのまま口にする商品の為、衛生面の観点からもマニュアルを遵守した製造が求められます。
地元の飲食店や学生とのコラボ商品も販売します。
Bakeryベーカリー部門
[取扱商品:菓子パン、ピザ、スイーツ]店内焼き上げのパンを提供する新設部門です。
手延べ生地のピザやフルーツサンドなど一から手作りの商品も一部販売しているが、基本的に冷凍生地を使用したマニュアルに沿った製造をするので特別な技術は必要としません。お客様がそのまま口にする商品の為、衛生面の観点からもマニュアル遵守した製造が求められます。
味も美味しく来店動機となる人気の商品です。
Glossaryグロサリー部門
[取扱商品:加工食品、日配品、飲料、菓子、日用品]スーパーマーケットで最もアイテム数の多い、新商品や話題性が多い商品を扱う部門です。
商品自体で差別化はしづらいが、お客様のニーズを捉えた品揃えと思わず足を止めてしまう独自の売場作りで売場作りが大切です。メディアやSNSで注目が高まる商品もあるので、アンテナを張り対応することで売上UPにつながります。
Cash registerチェッカー部門
[取扱商品:すべての商品、サービス]その日の買い物を印象づける、お客様を明日につなげる部門です。
お客様が来店され最後に応対する部門であるため、接客はもとより、商品の最終チェックも重要な仕事、お客様に気持ちよく買い物をしていただくために「おもてなし」の心が大事です。特に「サービスカウンター」では、お客さまのさまざまな要望に応対するため、商品のことやお店全体のことを把握することが求められます。