Interview

Interview
チェッカー業務はお客様と触れ合える一番の仕事です。
一度体験して見ませんか?
KAWAHARA MAYU河原 真由
2019年入社
スーパーアークス豊岡3条店
チェッカー部門
趣味:
運動・映画鑑賞
入社のきっかけ
私は接客が好きなので道北アークスの地域に愛されるような、身近に感じられるスーパーマーケットに魅力を感じたからです。
今の仕事の内容を教えてください
レジ業務、サービスカウンター業務、事務業務を担当しています。
サービスカウンター業務では、包装、電話対応、配達や発送受付、タバコ販売、発注、クレーム処理などを行っています。
職場の雰囲気はどうですか?
和気あいあいとした雰囲気です。真面目な方が多く、もっとこうした方が良いことなどその場で教えてくれます。
仕事でのやりがいを感じるところは?
「お客様から『ありがとう』と感謝の言葉をいただいたとき」です。笑顔で『ありがとう』と言ってもらえるときは嫌なことも全部忘れるくらい、この仕事のいい所だと思います。
他にも「自分の成長を感じたとき」、「忙しい時期をみんなと乗り越えれたとき」にやりがいを感じます。
大変だったことはなんですか?どのように乗り越えましたか?
入社したばかりは、スーパーマーケットで働いていくための知識が全く無く、沢山の失敗をしてきました。接客が好きというだけでは、なかなか乗り越えるのもむずかしかったです。
ですが、周りに頼りになる店長や先輩方から一から丁寧に教えていただき、沢山の知識が身に付き、接客にも自信がつくようになりました。
先輩方たちとのコミュニケーションや分からないことを自分からなくしていくことが大事だと感じました。
会社の福利厚生面で良いところはなんですか?
今後使える特別休暇が揃っているので安心して働けるところです。
平日休日、シフト制などメリットと感じることを教えてください
平日が休みだと、行き先がすいていたり、日程が立てやすいのがいい所だと思います。
どこに遊びに行くにしても様々な予約が取りやすく混雑していないので、なにかと便利で私は気に入っています。
道北アークスで働いて良かったこと、学んだこと
レジ、サービスカウンター、事務作業を行っています。人と接することが多く、様々なお客様がいらっしゃるので、対応にその都度気をつけています。また他部門との関わりも多く、年齢に関係なく仕事以外のお話もでき、楽しく過ごせています。
1日のスケジュール
8:00
出勤 事務作業、精算処理、金庫合わせ、各レジの両替、開店準備
9:00
開店 サービスカウンター業務、タバコ補充・発注、翌日チラシ準備
12:00
休憩
15:00
サービスカウンター業務、各レジの両替
17:00
退勤
将来の目標、チャレンジしたいことは?
みんなから頼りにされるようなチームリーダー的な存在になりたいです。
※内容は取材時のものです